今年で150周年を迎えるにあたり開催された健軍小学校PTA主催「防災キャンプ」で、徳山が講話とサバイバル飯炊き体験をさせていただきました。
「防災キャンプをしたいのだけど、どうしたらいいのか」という一本の電話から始まったご縁。
趣旨や状況を伺いながら、夕食にサバイバル飯炊き体験・通称「サバメシ」を提案させていただきました。
サバメシとは、空き缶と牛乳パックを使ってごはんを炊くというもの。
事前に何度もやり取りをさせていただき、1週間前にはPTA役員さんたち向けのレクチャー会も実施して当日に挑みました。
そして迎えた当日は、なんと総勢200名超の小学生と保護者様に体験していただくことができました。
思うようにいかなくて悔しくて泣いてしまう子、説明を聞かずに勝手に進んであらら?となってしまう子、
周りを手伝っている子、一生懸命おともだちに教えている子、
大変な思いもしたけれど、炊きあがったごはんを一口食べた瞬間の笑顔はみんなとてもいい顔でした
PTA役員さま方をはじめ、保護者の皆様、ご協力いただいた地域のみなさまのおかげで
とても素敵な笑顔を見させていただくことができました
防災のイベントがしたい、防災の話をしてほしいという方。
遠慮なくご相談ください!^^